tomorrowのホームページ

tomorrowのホームページ

グッとくる言葉たち~其のヨン~

私は、嫌な部分もあるけれども、自分が大好きです


本当に楽しい人は、『自分は楽しい』なんて言いません。
目をキラキラさせながらドラえもんを見る子供はたくさんいますが、
「いやぁ、ドラえもんって本当に面白いなぁ」
と繰り返し言いながら見ている子供がいたら怖いです。
人間は本当に楽しいときは、あまりしゃべらなくなるものなのです。
もし、「僕は今楽しいんだ」「とっても幸せなんだ」と繰り返す人がいたのなら…。


人間は夢中になって相手が話していると、
その姿につい引き込まれてしまうものです。
こんな話はどうです?じゃあこんな話は面白いですか?
などともし落語家がやったら、これはかえって笑えないでしょう。
落語家はやはり噺の中に没頭し、そこへみんなを引きずり込んでいくのです。
講演などでもそうです。自分がほんとうに夢中になって話している姿が、聴衆を引きつけていきます。


恋を成就させるには、2つの大きなポイントがあります。
ひとつが、「自分に素直になる」こと。
そしてもうひとつが、「相手に対して行動できる」ことです。


よく勉強とか教育とは何ですかと聞かれますが、私は普通、次のように答えています。
「学校の授業のことはすべて忘れたとしても、何か残っているものがあるでしょう。
 その残っているものが教育です」と。~ 村田昭治 著「愛と?ときめき?の経営 」より ~ 


ときには苦しいことに出会わないと、
今の自分でいることが、どんなに幸せなのかを忘れてしまうでしょう。


研究されたほうが面白い。その裏をかけばいいんですから。~ 松阪大輔/西武ライオンズ投手~


やってはいけないことをやってみる          中谷 彰宏


不器用な人がやったら、器用な人にはできないことができるはず。~ フジ子・へミングの「魂のことば」より ~


 ●何でもできる自由
 ●経済的自由
 ●最高の友人関係
 ●人を助けること
 ●心の平安と感謝に満ちた日々


日常の五心
一、「すみません」という反省の心。
一、「はい」という素直な心。
一、「おかげさまで」というけ謙虚な心。
一、「私がします」という奉仕の心。
一、「ありがとう」という感謝の心。
~ 作者不詳 ~
 

重役の七割が賛成するプランは時すでに遅く、
七割が反対するプランくらいでやっと先手がとれる。
~ 松下幸之助 ~ 


「夢・理想・目標は実現しない」のではなく
「夢・理想・目標しか実現しない」のだ。
~ ウォルト・ディズニー ~


チャンスというものは、掴み取るだけで成功とは限りません。
私はチャンスを失ってどん底を知り、回り道をしたおかげで、人間的に成長できたように思います。

自分にふさわしい時期がくるまでひたすら待つということも、大切なことだと知りました。
~ フジ子・へミング/ピアニスト ~


いかなる過ちも犯さぬ人は、通常何事もなさぬ人である。~ フェルプス/19世紀のアメリカ外交官 ~
 

人生において仕事は手段。 目的は何回感動できて何回笑えるか。これが大切だと思う。


サラリーマン人生を面白くしたいなら、与えられた持ち場ごとに、一つでもいいから、
「あれは私がやったんだ」と言える仕事をやるように努力することだ。
先例に従って、ソツなく仕事をこなすだけでは、後に何も残らない。
振り返った時、淋しいと思うよ。~ 河合 滉二/元サッポロビール社長、元会長 ~


想い出は淋しさの別の名前。
淋しさと呼ぶには淋しすぎるから、人はそれを想い出と呼ぶのだろう。
~ 吉元由美「ひとり、思いきり泣ける言葉」より ~




© Rakuten Group, Inc.